台風9号発生。嫌だねえ。

8号が大陸にそれていったと思ったら台風9号発生だ。

今回の予想では朝鮮半島と日本との間を通るコースらしい。

北海道にとっては嫌なコースを取りそうだ。(朝の予想では大陸にむかいそうだが)

まだまだどうなるか分からないが注意だけは怠らずにいこう。

975HPで最大風速40メートルという段階だがどれだけ発達するのか。

世界的に異常気象が続いてる。函館も猛暑から今日は雨に急激な気温低下。

函館は災害がずっとないのでそれがかえって「いつか来るのでは」と心配してる。

韓国に行った70メートルという8号は被害がなかったのかなあ。

米国の巨大ハリケーンも被害がなかったのだろうか。報道がないということは

無事なのだろう。それにしては前宣伝?がすごかったのに。