2020-08-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 8号台風。

8月26日 晴れ 暑い! 台風8号は沖縄など一部日本に影響があるが朝鮮半島に抜けていくらしい。 ほっとしているが発達して45Mとか55Mとかの風雨になりそうな感じである。 他国のことながらあまり発達しないでほしいものだ。 海水温が高い高いと言われるた…

角田光代『拳の先』を読む。

角田光代作品。ボクシングを通じて「強さ」とは。「挫折」とは。拳の先にある 目に見えない不可解なもの。同時に「いじめ」に対処することなど人生に待ち受ける もろもろの重圧に対処する作家の独自の視点なのだが540頁と長い。骨が折れた。 『拳の先』 小さ…

また黒人銃撃。

米国でまた警官による黒人を銃撃する事件が起きた。しかも後ろからという。 民事事件みたいな話に警官が出動して車に乗ろうとした黒人に7発もの銃弾を。 米国という国はいくら銃社会とはいえもっと違った対応ができないのか。 例えば映像を見た限りでは身柄…

芝野虎丸3冠 対 井山裕太3冠。

囲碁のタイトル名人戦がスタートだ。7番勝負で4勝したほうが名人となる。 囲碁の若手一番手 名人のタイトルを持つ芝野虎丸棋士の登場だ。 挑戦者は実力ナンバー1の井山裕太3冠だ。 日本棋院のネットで観戦。先日の将棋王位戦の藤井聡太棋聖の戦いに続いて 今…