福ニャン日記 江差産アワビ

10月25日 くもり

イスラエル周辺・ウクライナは相変わらずきな臭い匂いが立ち込めたままだ。イスラエル周辺ではヒズボラやイランの息のかかった組織が緊迫しているし、ウクライナでは葬儀会場にミサイルが飛んできたというニュースもある。

日本の石川県の港とロシアのウラジオストックとの間で旅客船が就航というちょっと毛色の変わった違和感のあるニュースが驚きだ。どんな人が乗船するのだろう?

江差町のアワビの産地偽装問題がニュースから消えないなあ。過去には江差の知的障碍者施設の婚姻問題と看護学校のいじめ問題と江差町は大きな問題が終わったのに。

小さい頃は江差の鴎島の島陰で泳いでいてアワビも採れた記憶があるが最近では熊石などのアワビは有名だが江差ではあまりアワビの話は聞かなかったから江差産アワビにはちょっと驚いた。

山道散歩の目標まで4万歩余。近づいたなあ。最近の楽しみはリスの餌場とした木の切り株に置いていた栗の実やドングリの実がどれほど減っているかを見る事。もう一つは当然ながら丘の家で自販機のコーヒーを飲んで一服することだ。

(口笛を吹く山道。手前にリスの餌場がある。)