福ニャン日記 池袋暴走事故

10月28日 くもり

4年前の池袋での飯塚被告による暴走事故の判決がでた。この事故は高齢者の運転に対する免許返上の世論が高まった契機の事件として他人事でない事故だ。

これまで以上に細心の注意で運転をしないと‥。注意だけではいけないのだ、運動機能や目の機能も落ちないように日ごろの心がけも大事。やることはたくさんある。歳だ歳だと言っていられない。

山道散歩。出会った高齢者が「歩くしかないんだよ。なんにもすることがないからねえ。」それには「歩くという意欲があるうちは健康ということ。いいことだよ。」と。

(また忘れた頃に娘が安いオオズワイカニが売ってたといって買ってきた。最初が198円ぐらいだったが今回は280円だったという。それでも味からいくと安い気がする。今夜の晩酌のつまみに最高だ。)