2023-10-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 逞しいロシア

10月26日 くもり 世界的ニュースの中で気になることが二つ。ひとつはイスラエルの報復に対してロシアは自分たちのことは棚に上げて国連で積極的に行動していること。もう一つはトランプ元大統領に関する裁判で腹心といわれた弁護士がトランプ氏の不正を…

伊吹有喜『なでし子物語』を読む。

伊吹有喜作品。読むのは2冊目。家族関係で苦境にある子供たちに強烈なメッセージを伝えている。ただ380頁を超えるこの本を読んで感じるのは苦労して読むことの大切さみたいなものだ。かわいい子には旅させろ的ないまの時代と逆をいく生き方もこれからは…

怖い話。ロシア。

ロシアでは時々野党幹部や大企業幹部が不審死や未遂が起きたというニュースがある。 先日 ロシアの大手ルクオイル石油の会長が66歳が急死したという。心不全の発表という。この会社では1年半の間に幹部が不審死・前会長が窓から転落死そして会長が心不全…

冷静に対処を!イスラエル。

イスラエルはガザ地区への空爆をしていて日々犠牲者が増加しつつある。 そんな中でイスラエルは国連の安保理でイスラム組織ハマスによるテロ攻撃を「容認」するような発言があったとして国連事務総長グテレス氏の辞任を求めたという。 確かにグテレス氏はテ…