福ニャン日記 頑張りすぎないこと。

10月29日 くもり

「85歳の夫のフルマラソンを妻が背中を押してくれた。」という記事を見た。凄いなあとは思う。70代から始めたマラソンだから十分日々訓練を重ねたのだろう。自分は時々高齢者が街中を走っているのを見かけるとつい「そんなに急いでどうするんだよ。」と思っちゃう。やっかみかもしれない。高齢者は散歩でいい。しかも継続することだ。身体を壊したらなんにもならない。頑張りすぎるのも良くないと思うけれど。

近所の高齢者家庭で奥さんがガンといわれ元気をなくしてたら、元気だった夫が転んで足を痛めてそれ以来夫が歩けなくなったという。それで奥さんがしっかりしなきゃあと元気になったという話がある。高齢者は兎に角転ばないこと、少しづつ運動して体力を維持すること。老々介護になったら大変だ。特に男は弱いだけに退職前から自覚することだ。

山道散歩。今月も3日を残して30万歩の目標達成。色づき始めた木々を眺めながら「よく頑張った。ありがとう!」と。