2023-10-31から1日間の記事一覧

福ニャン日記 10月がもう終わる。

10月31日 晴れ もう10月も終わる。ロシアのウクライナ侵攻・ハマスのイスラエル急襲。このところ戦争の話題がずっと続いている。コロナに続いてずっと世界の混乱は続いている。 地震や洪水が頻発して自然災害でも人命が失われ・そして戦争で多くの人命…

ワールドカップラグビー。終わる。

長い長いワールドカップラグビーの決勝を南アフリカの連勝という形で終わった。 南アフリカとニュージーランドとの決勝戦。 ほとんど後半40分を1点差を争うゲームで南アフリカは1点差を守り切った。 それにしても凄まじい緊迫したゲームを続けた。ラグビ…

今も人命は失われている。

トルコのエルドアン大統領は集会でイスラエルは「戦争犯罪国家」と演説したという。 同じ演説でロシアを戦争犯罪国家とも演説するべきだったろう。 世界の動きをみると世界を2分させる動きが少しずつ動き出しているように見える。 イスラム社会の絆とか組織…

停戦させるには。イスラエル。

パレスチナガザ地区の混乱は続いている。 世界各地のイスラエル非難や空爆中止を求めるデモも相変わらず止まらない。 ガザ地区に送った支援物資も大量に略奪にあっているというニュースもある。 イスラエルは早急に避難するようにアナウンスをしているところ…