2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 感染減少の原因は

9月30日 くもり 日本のコロナ感染は急激の減少している。専門家という人は冬の感染増加の可能性ということを言うばかりで真の原因を明らかにしていない。東南アジアのコロナ感染の急激な感染減少にヒントがあるのではないか。そう思っている。米州などではど…

#熊谷達也『無刑人』を読む。

熊谷達也作品。図書館にやっと目新しい本を見つけた。熊谷作品は大好きである。 相変わらず東北を題材にしているのがいい。岩淵善之助から幸七郎そして考七郎そして芦東山と名前を変えるが儒者のまっとうな生き方を描いた一代記である。 『無刑人』(むけい…

静かにタバコが値上げ。

10月からいろいろな物が値上げになるという。 そんな中で愛煙家の自分にはタバコの値上げが一番厳しい感じがする。 しかも何か月か前にタバコが値上げするようなニュースは聞いた覚えがあるが国会で通ったのかどうかも知らなくて・・・。 少数派には冷たいな…

#岸田新総裁誕生!

岸田文雄新総裁は1957年生まれ。 早稲田大学の法学部卒業という。しかも2年浪人という。その点では親近感が湧いてくる。早稲田の杜で育った人に悪い人はいないはずである。 最初は河野議員のほうが勢いで勝つのかと思っていたら河野・石破・小泉の3人では海…

福ニャン日記 犬を食う国

9月29日 くもり 韓国裁判所が三菱重工に資産売却命令をだした。また文大統領は犬肉の食用禁止をいったという。韓国社会は相変わらずのお国柄なのだろう。いつになったら隣国と同じような発展への道を進めるのだろう。北朝鮮はロケット実験をして兵器実験の権…

#白鵬関引退に思う。

近年これほど強い横綱はいなかった。 これほど評判の悪い横綱もいなかった。 これほど休んだ横綱もいなかったのではないか。 モンゴル出身という国の土壌がちがう国で育った白鵬関には習慣のことなる日本人からみればどんなに日本人並みになろうとしても欠点…

コロナよさようなら!

30日までの緊急事態宣言が全面解除されるという。 もう二度と緊急事態宣言や蔓延防止等の規制がされないことを祈るだけだ。 昨日は27の県が一桁の感染数まで感染者は減少している。 あとは首都圏や大阪などのコロナウイルス保持者が地方に持ち込まないこと…

結婚ばやり????

まさかコロナウイルスが男性と女性を結合させるわけではあるまいにコロナ禍の中 人気の嵐の櫻井翔さんと相葉雅紀さんのそれぞれが同時に結婚発表した。 どちらも人気者だけに反響が大きそうだ。どうせなら一緒に同時発表ということにしたのだろう。仲のいい…

福ニャン日記 さつまいも収穫

9月28日 晴れ 横綱白鵬関が引退するという。相撲フアンにしては残念だけれど膝の故障ではしかたがあるまい。一度でいいから照ノ富士関との横綱決戦が見たかったなあ。 我が家の超ミニ菜園の最後の収穫はサツマイモ。葉っぱばっかり拡大して1個でも収穫できた…

#中場利一『黒猫』を読む。

中場利一作品。2冊目だ。漫画小説というか漫画で描かれた方が面白そうな作品。副題に沖田総司の死線とあるように幕末の沖田総司の壮絶な人生や近藤や土方との濃密な関係が描かれている。 『黒猫』(沖田総司の死線) 不治の病といわれた労咳にかかっていた沖…

評価と支持は違う?

自民党総裁選が終わろうとしている。さて誰が自民党総裁になるのか。 菅首相の評価は上がっているが支持率は下がったままだ。何故だろう。 やっぱり国民は見かけとリーダーシップを求めているのだろう。 安倍前首相と比較すると体格も自信もスピーチもちょっ…

一市民になるという決断。

小室圭さんがニューヨークから帰国した。 VIP並みの飛行機到着からずっと報道は続いている。 大手法律事務所に就職したこと、年俸1800万位だろうということ。 2週間の隔離期間はどうするのかとか・まだ見習いだから大変だとか。 単に皇室の眞子様のお相手と…

福ニャン日記 囲碁ならべ

9月27日 くもり 台風16号が心配だけれどコロナの方は順調に感染者が減少している明るいニュースもある。大相撲は新横綱照ノ富士関が優勝・女子ゴルフは2週連続で西村選手が優勝というニュースもある。道産子選手の小祝選手がちょっと低迷してるのが残念だが…

やっぱり優勝は照ノ富士関。

2敗という思ったより手こずったけれどやっぱり優勝は新横綱照ノ富士関。 大関・関脇陣の不甲斐なさが目立った場所であった。 妙義龍関が最後まで土俵を沸かせてくれた最大の功労者だろう。 遠藤関・霧馬山関・阿武咲関などの前頭陣が場所を盛り上げてくれた…

ワクチン格差。

WHOによるとアフリカでは90%以上の人たちが1回目のワクチン接種を待っているという。途上国ではまだまだ接種がなされていないという現状がある。 米国バイデン大統領は5億回分のワクチンを提供といいこれまでをあわせると10億回分らしい。「ブースター接…

原油湧出で困惑?

新潟市秋葉区では原油の異常湧出が起きて困っているという。 難しいものだ。ガソリン価格や石油価格が上がっているのに、原油が日本で湧出していて2018年から毎年1600万から2000万円の予算を市では計上して処理対策をしているという。臭いや環境への影響がで…

福ニャン日記 貰っちゃえ!一時金。

9月26日 晴れ 小室圭さんの帰国が近づいて髪がロン毛になったとか、眞子様が一時金を辞退の方向とか喧しさが増してきた。一時金は法で定められてるから支給したほうがいいと思う。受け取ったらいい。受け取るとか受け取らないとかいっても国民からこれからも…

日本のフアンはイライラ。

大谷翔平選手のホームラン王の可能性がドンドン遠ざかる。 3試合で11四球という四球攻撃にさらされているのだ。 45号ホームランを打って相手から脅威に見られているのも確かにあるがこれほどの四球攻撃は異常だ。ルール上はまったく問題はないが日本人フア…

緊急事態宣言の終わり。

政府は緊急事態宣言や蔓延防止等を全面解除を検討していると伝える。 少なくとも地方では収束モードにはいっているのは確かだ。 ワクチン効果が進んでいるのだろう。人流もそれなりにあり日常生活に劇的に変化したとは思われないのに感染者数が順調に減少し…

可搬式オービスが増加

固定式のオービスから可搬式のオービスの増加が始まっているという。 確かに固定式では誰もが直前でスピードを落として取り締まりの役に立っていない。 もともと固定式のあるところはスピードが出しやすいところで事故につながりやすいからという理由で設置…

福ニャン日記 大きな栗収穫

9月25日 晴れ 中性脂肪の薬がなくなってかかりつけ医に行ってきた。コロナもちょっと心配で午後から行ったのだが思ったよりも患者さんは多かった。観察してるとマスクや手の消毒や患者同士の距離などみんな注意しながらの待合室だ。 山道散歩。今日はびっく…

#重松清『カカシの夏休み』を読む。

重松清作品。平成12年の作品だけどテーマは重い。3篇の短編が収録されてる。 「カカシの夏休み」と「ライオン先生」は教師が主人公であり「未来」は子供の自殺がテーマになっているから今の時代でも同じ問題が起こっている。 『カカシの夏休み』 祖父が町長…

台風16号発生かあ。

台風16号が発生した。 日本近海の海水温が高いので急速に発達すると伝えられる。 北海道は台風は少ないのは確かなのだが少ないだけに台風向けに強度のある家は我が家みたいに少ない。だから台風が発生するたびに早い段階から心配する。 いまのところ時速20…

株価は持ち直したけれど。

中国の不動産開発大手の恒大集団の経営破綻危機から株価が下がり3万円を切っていた株価が危機が和らいだとしてまた30248円まで持ち直した。 ただ中国政府は恒大集団の巨額債務を救済することに二の足を踏んでいるという噂も。 地方政府に当局は経営破綻に備…

福ニャン日記 熱湯をかける!

9月24日 晴れ 大阪摂津市で交際相手男に3歳の男児が熱湯をかけられて殺されるという痛ましい事件が起きたという。周りや母親は兆候を感じていたのに助けてあげられなかったようだ。 コロナ禍でみんながイライラしてるからといっても許されることではない。 2…

照ノ富士関。2敗。

強い強いと思われてた新横綱照ノ富士関が明生関の集中力に屈した。 妙義龍関も敗れて勝てば2差となって楽に優勝というチャンスになんと負けた。 優勝という2字がちらついたのかどうなのか。 前回大栄翔関に敗れた時も休みを与えない継続の攻めに敗れたけれ…

AI不正対策はここまできた。

将棋でも囲碁でもAIの進歩は著しい。プロ棋士との対局でもAIのほうが強いという。 日本棋院は対局中の場で抜き打ち検査を実施したという。 金属探知機を係員が持参して調べるというもの。もしAI使用が判明すると反則になる。 韓国棋院では「天才囲碁少女」と…

TPPの加入申請も火種か。

23日に台湾の政府関係者が環太平洋連携協定(TPP)に加入申請をしたと発表。 16日には中国が同じようにTPPに加入申請したばかりである。 茂木外務大臣は台湾のTPP加入申請には歓迎の意向を示しているようだが中国は当然ながら黙ってはいまい。 「ひとつの中国…

福ニャン日記 感染者減はいい響き

9月23日 くもり いいねえ!コロナ感染者が急激に減少しているようだ。この連休後にこの状態を維持していたら本物だろう。ただ宣言解除がいわれているけれど各個人の感染対策は緩めてはいけない。今年いっぱいはコロナウイルスがいつ身近に来てもいいような対…

大相撲も残りあと4日。

大相撲9月場所ももう終盤にはいった。 横綱白鵬関の宮城野部屋のコロナ感染で部屋全体の力士が休場で心配されたがあっという間に終盤にはいってきた。低調大相撲と思われたがなんのなんのいろいろある。 新横綱照ノ富士関が安定していて優勝が近い。 大関貴…