2021-09-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 感染減少の原因は

9月30日 くもり 日本のコロナ感染は急激の減少している。専門家という人は冬の感染増加の可能性ということを言うばかりで真の原因を明らかにしていない。東南アジアのコロナ感染の急激な感染減少にヒントがあるのではないか。そう思っている。米州などではど…

#熊谷達也『無刑人』を読む。

熊谷達也作品。図書館にやっと目新しい本を見つけた。熊谷作品は大好きである。 相変わらず東北を題材にしているのがいい。岩淵善之助から幸七郎そして考七郎そして芦東山と名前を変えるが儒者のまっとうな生き方を描いた一代記である。 『無刑人』(むけい…

静かにタバコが値上げ。

10月からいろいろな物が値上げになるという。 そんな中で愛煙家の自分にはタバコの値上げが一番厳しい感じがする。 しかも何か月か前にタバコが値上げするようなニュースは聞いた覚えがあるが国会で通ったのかどうかも知らなくて・・・。 少数派には冷たいな…

#岸田新総裁誕生!

岸田文雄新総裁は1957年生まれ。 早稲田大学の法学部卒業という。しかも2年浪人という。その点では親近感が湧いてくる。早稲田の杜で育った人に悪い人はいないはずである。 最初は河野議員のほうが勢いで勝つのかと思っていたら河野・石破・小泉の3人では海…