2021-09-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 熱湯をかける!

9月24日 晴れ 大阪摂津市で交際相手男に3歳の男児が熱湯をかけられて殺されるという痛ましい事件が起きたという。周りや母親は兆候を感じていたのに助けてあげられなかったようだ。 コロナ禍でみんながイライラしてるからといっても許されることではない。 2…

照ノ富士関。2敗。

強い強いと思われてた新横綱照ノ富士関が明生関の集中力に屈した。 妙義龍関も敗れて勝てば2差となって楽に優勝というチャンスになんと負けた。 優勝という2字がちらついたのかどうなのか。 前回大栄翔関に敗れた時も休みを与えない継続の攻めに敗れたけれ…

AI不正対策はここまできた。

将棋でも囲碁でもAIの進歩は著しい。プロ棋士との対局でもAIのほうが強いという。 日本棋院は対局中の場で抜き打ち検査を実施したという。 金属探知機を係員が持参して調べるというもの。もしAI使用が判明すると反則になる。 韓国棋院では「天才囲碁少女」と…

TPPの加入申請も火種か。

23日に台湾の政府関係者が環太平洋連携協定(TPP)に加入申請をしたと発表。 16日には中国が同じようにTPPに加入申請したばかりである。 茂木外務大臣は台湾のTPP加入申請には歓迎の意向を示しているようだが中国は当然ながら黙ってはいまい。 「ひとつの中国…