やっぱり優勝は照ノ富士関。

2敗という思ったより手こずったけれどやっぱり優勝は新横綱照ノ富士関。

大関・関脇陣の不甲斐なさが目立った場所であった。

妙義龍関が最後まで土俵を沸かせてくれた最大の功労者だろう。

遠藤関・霧馬山関・阿武咲関などの前頭陣が場所を盛り上げてくれた。

優勝インタビューでは何度も「一生懸命」「一生懸命」「一生懸命」だ。

「土俵で一生懸命相撲をとることがお客さんなどへの努め」という。とにかく序二段まで落ちて這い上がった新横綱照ノ富士関の気持ちがフアンに伝わっただろう。

横綱の道をこれから進むだろう。膝の負傷が悪くならないことを祈りたい。

横綱白鵬関は引退するという。膝がボロボロという。引退はある程度予想されていたけれどいよいよ照ノ富士関にかかる負担は大きい。頑張って欲しいものだ。

f:id:yamachanmamechan:20210926175219j:plain

f:id:yamachanmamechan:20210926175236j:plain