2021-09-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 囲碁ならべ

9月27日 くもり 台風16号が心配だけれどコロナの方は順調に感染者が減少している明るいニュースもある。大相撲は新横綱照ノ富士関が優勝・女子ゴルフは2週連続で西村選手が優勝というニュースもある。道産子選手の小祝選手がちょっと低迷してるのが残念だが…

やっぱり優勝は照ノ富士関。

2敗という思ったより手こずったけれどやっぱり優勝は新横綱照ノ富士関。 大関・関脇陣の不甲斐なさが目立った場所であった。 妙義龍関が最後まで土俵を沸かせてくれた最大の功労者だろう。 遠藤関・霧馬山関・阿武咲関などの前頭陣が場所を盛り上げてくれた…

ワクチン格差。

WHOによるとアフリカでは90%以上の人たちが1回目のワクチン接種を待っているという。途上国ではまだまだ接種がなされていないという現状がある。 米国バイデン大統領は5億回分のワクチンを提供といいこれまでをあわせると10億回分らしい。「ブースター接…

原油湧出で困惑?

新潟市秋葉区では原油の異常湧出が起きて困っているという。 難しいものだ。ガソリン価格や石油価格が上がっているのに、原油が日本で湧出していて2018年から毎年1600万から2000万円の予算を市では計上して処理対策をしているという。臭いや環境への影響がで…