2021-09-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大きな栗収穫

9月25日 晴れ 中性脂肪の薬がなくなってかかりつけ医に行ってきた。コロナもちょっと心配で午後から行ったのだが思ったよりも患者さんは多かった。観察してるとマスクや手の消毒や患者同士の距離などみんな注意しながらの待合室だ。 山道散歩。今日はびっく…

#重松清『カカシの夏休み』を読む。

重松清作品。平成12年の作品だけどテーマは重い。3篇の短編が収録されてる。 「カカシの夏休み」と「ライオン先生」は教師が主人公であり「未来」は子供の自殺がテーマになっているから今の時代でも同じ問題が起こっている。 『カカシの夏休み』 祖父が町長…

台風16号発生かあ。

台風16号が発生した。 日本近海の海水温が高いので急速に発達すると伝えられる。 北海道は台風は少ないのは確かなのだが少ないだけに台風向けに強度のある家は我が家みたいに少ない。だから台風が発生するたびに早い段階から心配する。 いまのところ時速20…

株価は持ち直したけれど。

中国の不動産開発大手の恒大集団の経営破綻危機から株価が下がり3万円を切っていた株価が危機が和らいだとしてまた30248円まで持ち直した。 ただ中国政府は恒大集団の巨額債務を救済することに二の足を踏んでいるという噂も。 地方政府に当局は経営破綻に備…