2021-09-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 さつまいも収穫

9月28日 晴れ 横綱白鵬関が引退するという。相撲フアンにしては残念だけれど膝の故障ではしかたがあるまい。一度でいいから照ノ富士関との横綱決戦が見たかったなあ。 我が家の超ミニ菜園の最後の収穫はサツマイモ。葉っぱばっかり拡大して1個でも収穫できた…

#中場利一『黒猫』を読む。

中場利一作品。2冊目だ。漫画小説というか漫画で描かれた方が面白そうな作品。副題に沖田総司の死線とあるように幕末の沖田総司の壮絶な人生や近藤や土方との濃密な関係が描かれている。 『黒猫』(沖田総司の死線) 不治の病といわれた労咳にかかっていた沖…

評価と支持は違う?

自民党総裁選が終わろうとしている。さて誰が自民党総裁になるのか。 菅首相の評価は上がっているが支持率は下がったままだ。何故だろう。 やっぱり国民は見かけとリーダーシップを求めているのだろう。 安倍前首相と比較すると体格も自信もスピーチもちょっ…

一市民になるという決断。

小室圭さんがニューヨークから帰国した。 VIP並みの飛行機到着からずっと報道は続いている。 大手法律事務所に就職したこと、年俸1800万位だろうということ。 2週間の隔離期間はどうするのかとか・まだ見習いだから大変だとか。 単に皇室の眞子様のお相手と…