2021-09-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 感染者減はいい響き

9月23日 くもり いいねえ!コロナ感染者が急激に減少しているようだ。この連休後にこの状態を維持していたら本物だろう。ただ宣言解除がいわれているけれど各個人の感染対策は緩めてはいけない。今年いっぱいはコロナウイルスがいつ身近に来てもいいような対…

大相撲も残りあと4日。

大相撲9月場所ももう終盤にはいった。 横綱白鵬関の宮城野部屋のコロナ感染で部屋全体の力士が休場で心配されたがあっという間に終盤にはいってきた。低調大相撲と思われたがなんのなんのいろいろある。 新横綱照ノ富士関が安定していて優勝が近い。 大関貴…

「エゾウイルス」

北海道発のウイルスが発表された。 マダニに噛まれて発祥する発熱や痛み・倦怠感・白血球の減少などの発症がウイルスによるもので「エゾウイルス」となづけられたという。 2014年から2020年で7人が感染したというからそれほど心配するものではないがマダニに…

大麻は有害です。

若者の間で大麻は有害でないという誤解?が拡がっているという。 上半期の検挙件数は2500人を超えて過去最多といい。10代20代が70%を占めたと言われる。 これは誤解なのだろうか。賢い若者は大麻が有害であることは知らないはずはない。 大麻を売ったり、…