2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 80・50問題。

6月30日 晴れ 東京のコロナ感染者が減少しないという。首都圏以外はコロナに関しては頑張っているのになあ。首都圏だけで感染者の7割ということも珍しくない。増加のニュースより減少のニュースのほうが元気になると思うけれど・・。お盆休暇が怖い。首…

光栄!感激!大谷翔平選手。

ヤンキースタジアムでHRを打った大谷翔平選手の言葉。 26号の米国で両リーグトップタイのホームランを打った時の感想だ。 野球の神様ベーブルースの本拠地で打席に立つことの少ない球場でのHRに感想を述べたものだ。ただ大谷翔平選手ならこれからは各…

カエルの不思議。

カエルは大好きである。一昨年まではオタマジャクシを捉えてきて成長させてカエルになったら元の場所に返してきていたぐらいである。 九州の福岡県の太宰府市のそばの宝満山(829m)の麓で生まれたヒキガエルの子が 1か月余かけて宝満山の頂上を目指し…

香港から英国へ移住。

中国の香港民主派への締め付けのための法律「国安法」施行から1年経った。 かって統治した英国が香港デモ以来民主派へ手を差し伸べた「英国海外市民旅券」の 発行で将来的には市民権も付与するというので既に10万人が香港を離れ英国に移住したとも言われ…

福ニャン日記 マンネリ

6月29日 くもり 高齢者がブログを書き続けるのは難しい。 なにしろ変化のない日常に変化を見つけるのが難しいのだ。なんとかマンネリを打破して生きがいを見つけていく。うーん。頑張るか。 山道散歩。駐車場に一番乗り。職員も毎日のことで顔見知り。 山…

#熊谷達也『山背の里から』を読む。

熊谷達也作品。エッセイ集。小説以外はほとんど読まないのだが熊谷作品が好きなので図書館には読んでないのはこれしかなかった。 『山背の里から』(杜の都でひとりごと) 熊谷さんは数学の教員から保険会社を経て作家になったという。仙台の田舎に生まれて…

熊本城の一般公開。

コロナで暗いニュースが多いなかで熊本城が地震以来5年2か月ぶりに一般公開したという。災害からの復活という明るいニュース。大勢の人が詰めかけて力をもらったという。九州の歴史の中心。加藤清正の時代から現代にいたる経過も見えるという。 いまでは明…

悲劇がまた起きた!

千葉県ので児童の列にトラックが突っ込んだのだ。 児童2人が死亡した。3人が重症という。 運転していたのは60歳。アルコール検査で基準値をオーバーしているという。 午後のできごとだ。夜に飲んで翌日にもアルコールが残ったという時間ではない。道路が…

福ニャン日記 鬱になりそう。

6月28日 晴れ テレビをつけたらコロナとオリンピックの話。だんだん嫌になってきた。 ワイドショーも見ないようにしている。東京は人出が増えてるという。 地方のお祭りぐらいの人出が連日続いているのだ。感染しないわけがない。 そしてインド株・インド…

道産子女子ゴルファーは強い。

女子ゴルフで優勝したのは菊地絵理香選手だ。 菊地選手も道産子。苫小牧出身という。小祝さくら選手といい道産子が勝つとなんとなくうれしいものだ。しかも今回は20アンダーで後続をちぎった。2008年デビューというからベテランの域に達してる選手だ。…

コロナ感染者の接種は?

疑問に思っていたコロナ感染者もワクチン接種は必要なのかということ。 専門家が「1回程度は抗体を増やす意味でも接種はしたほうがいい」 政府見解は「1回で抗体が十分かどうかが不明なのでいまのところ2回接種予定」 感染で軽症の人や重症の人などいろい…

悪い奴はいる。

インドでは偽のワクチンを接種したとして医師を含む10人が逮捕されたという。 コロナ禍での悪だくみをする奴が後を絶たない。2500人に食塩水などを投与したという。コロナの感染で藁をもつかむ心境の人たちに偽物ワクチンを打つとは・・。 日本でも給…

福ニャン日記 後悔

6月27日 晴れ ネットで20代女性の家飲みで感染して友達に感染させたことの後悔がつづられて多くの人に読まれている。東京では20代30代の感染者の増加がニュースになる中で「後悔先に立たず」というのは先人が口を酸っぱくしていうところだ。後悔し…

宮内庁長官の拝察の意味。

長官の発言に当初は違和感をもった。 これは極めて政治的な発言ではないか。そう思ったのだが・・・。 でもよく考えてみたら宮内庁としては当然の発言ではなかったか。 つまり陛下はオリンピック・パラリンピックの名誉総裁である。 たしかに五輪開催による…

話題つきない大谷翔平選手。

大谷翔平選手は今度は先頭打者ホームランでフアンをびっくりさせた。 そして2度目の打席ではバントヒットを成功させたという。 投げてよし・打ってよし・走ってよし。 130年ぶりの出来事という。大谷翔平選手のなすことがすべてニュースになる。 ホーム…

ストリップ劇場がまだあった?

東京上野のストリップ劇場が摘発されたというニュースにビックリ。 そんな劇場がまだあったのかという気持ちである。 女性の人権がいわれて久しいからそういう劇場はもうないものと思っていた。 田舎に住んでると世の中の流れに疎いなあ。 50年以上前の若…

米国の住宅崩壊。

米国マイアミの住宅崩壊のニュースは衝撃。 4人死亡159人の行方不明。120人はたすかったという。 40年程の築年数で大きなマンションが倒壊するさまは異様であり住民の衝撃を思うと心痛む。世界の先進国米国で起こったことにも衝撃だ。 日本でも大阪…

福ニャン日記  世も末だ。

6月26日 晴れ ワクチン接種の1回目の副作用はなさそうだ。まず安堵。 経産省のキャリア官僚ふたりがペーパーカンパニーの家賃が払えないとして給付金詐欺で550万円を搾取したとして逮捕されたという。ひどい話だ。なめた話だ。 今回の給付金ではいろ…

池澤夏樹『双頭の船』を読む。

池澤夏樹作品。2013年出版。なぜか初めて読む作家75歳。北海道帯広市出身。 1988年「スティル・ライフ」で芥川賞受賞という。今度読んでみよう。 『双頭の船』 前にも後ろにも進める前後対称の船で東北大震災で被災した人々を収容して仮設住宅や店…

「拝察」という長官発言。

天皇陛下の気持ちをおもんばかって?宮内庁長官が五輪開催に言及した。 かねて五輪とコロナは政治問題化してはいけないと思っていたが都議選や衆院選が近いことで与野党双方で自分たちの有利になるように質問や答弁に現れてきたのだが・・。 海外メディアが…

記者逮捕はどうなった。

北海道新聞の記者が逮捕されたという事件はどうなった? 道新の紙面でも小さな扱いだったのはどうなのだろう。 大学から説明を求められてまず読者に状況を説明といってたが・・・。 不当逮捕なら一面に載る事件だろうが間違いであれなんであれ記者逮捕という…

福ニャン日記 簡単・簡単ワクチン接種。

6月25日 くもり 香港のりんご日報の廃刊が決定。残念。武力でない抵抗の形になるかと思ったのに。 中国の権力の強さは半端じゃねえなあ。資産まで締め付けるのだから。 いよいよ俺もワクチン接種。山道散歩をした後で11時にかかりつけ医の病院へ。 いつ…

女子ゴルフは誰が五輪に。

先週は韓国選手に女子ゴルフは優勝をさらわれたが今週はどうだろう。 いいところに韓国選手がつけているから今週も危うい。 東京五輪に女子ゴルフ選手は誰が出場するかに興味がある。 全米女子で好成績をあげた畑岡選手は確定だと思うがあと一人は誰になるの…

何故東京は感染が減らないのか。

東京都のコロナ感染者が減らないのは何故だろう。 昨日も570人感染者。5日間先週比で増加している。 宮内庁の長官まで陛下が五輪で感染が拡大しないか心配していると語った。 地方はコロナ感染は減ってきているのに東京が減らないのは変異株だけの問題な…

和歌山毒物カレー事件。

1998年に和歌山県の祭りでカレーに毒物が混入されて4人が死亡・63人に嘔吐などの被害がでた事件だ。事件の2か月後に林被告が逮捕され死刑を言い渡された事件。 林被告は最高裁に再審請求をしていたのだが再審請求を取り下げたという。 5月31日付…

福ニャン日記 ワクチン接種。

6月24日 くもり 妻が保健所で1回目のワクチン接種をした。終わって会場をでるまでは心配だったが。 副反応や亡くなる人もでたというニュースを見ると不安にはなる。 会場を出てきた妻はケロッとしていたが・・・。まずは無事に終わって安心。 明日は自分…

モンローはどう思っている?

米国カリフォルニア州のパームスプリングスにマリリン・モンローの銅像が10年ぶりに帰ってきた。性差別的としてデモまで起きているというから時代の変化はすごい。 マリリン・モンローの「7年目の浮気」の名場面。風に吹かれて舞い上がるスカートを手で押…

知事も人の子。

元気印の小池知事が過労ということでダウンしたという。入院したともいう。 最近いつもの小池知事とは画面上で違うと感じていたらこのニュース。 東京オリンピック開幕が近づき、都議選も近づいて多忙だったのだろう。同情する。 いつものオリンピックなら事…

いつか竈門炭治郎になれるかも?

最高裁は夫婦同姓に合憲という判断を下した。 日本では結婚すると女性は96%が男性の姓を名乗るという。 時代の流れは夫婦別姓でもいいのではないか。女性が仕事をしづらい。という意見もある。夫婦間の問題はほとんどは通称使用で解決しそうである。子供…

福ニャン日記 五輪会場での酒。

6月23日 くもり 東京五輪に酒は似合わない。会場で酒の販売を認めるような報道があるが本当だろうか。飲食店の酒が悪者になっていて時短などの規制を設けているのだからこれは非難が出るのは当然だろう。選手村の飲酒はしょうがないが競技会場での飲酒は…