2021-06-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 マンネリ

6月29日 くもり 高齢者がブログを書き続けるのは難しい。 なにしろ変化のない日常に変化を見つけるのが難しいのだ。なんとかマンネリを打破して生きがいを見つけていく。うーん。頑張るか。 山道散歩。駐車場に一番乗り。職員も毎日のことで顔見知り。 山…

#熊谷達也『山背の里から』を読む。

熊谷達也作品。エッセイ集。小説以外はほとんど読まないのだが熊谷作品が好きなので図書館には読んでないのはこれしかなかった。 『山背の里から』(杜の都でひとりごと) 熊谷さんは数学の教員から保険会社を経て作家になったという。仙台の田舎に生まれて…

熊本城の一般公開。

コロナで暗いニュースが多いなかで熊本城が地震以来5年2か月ぶりに一般公開したという。災害からの復活という明るいニュース。大勢の人が詰めかけて力をもらったという。九州の歴史の中心。加藤清正の時代から現代にいたる経過も見えるという。 いまでは明…

悲劇がまた起きた!

千葉県ので児童の列にトラックが突っ込んだのだ。 児童2人が死亡した。3人が重症という。 運転していたのは60歳。アルコール検査で基準値をオーバーしているという。 午後のできごとだ。夜に飲んで翌日にもアルコールが残ったという時間ではない。道路が…