2021-06-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 80・50問題。

6月30日 晴れ 東京のコロナ感染者が減少しないという。首都圏以外はコロナに関しては頑張っているのになあ。首都圏だけで感染者の7割ということも珍しくない。増加のニュースより減少のニュースのほうが元気になると思うけれど・・。お盆休暇が怖い。首…

光栄!感激!大谷翔平選手。

ヤンキースタジアムでHRを打った大谷翔平選手の言葉。 26号の米国で両リーグトップタイのホームランを打った時の感想だ。 野球の神様ベーブルースの本拠地で打席に立つことの少ない球場でのHRに感想を述べたものだ。ただ大谷翔平選手ならこれからは各…

カエルの不思議。

カエルは大好きである。一昨年まではオタマジャクシを捉えてきて成長させてカエルになったら元の場所に返してきていたぐらいである。 九州の福岡県の太宰府市のそばの宝満山(829m)の麓で生まれたヒキガエルの子が 1か月余かけて宝満山の頂上を目指し…

香港から英国へ移住。

中国の香港民主派への締め付けのための法律「国安法」施行から1年経った。 かって統治した英国が香港デモ以来民主派へ手を差し伸べた「英国海外市民旅券」の 発行で将来的には市民権も付与するというので既に10万人が香港を離れ英国に移住したとも言われ…