2021-06-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記  世も末だ。

6月26日 晴れ ワクチン接種の1回目の副作用はなさそうだ。まず安堵。 経産省のキャリア官僚ふたりがペーパーカンパニーの家賃が払えないとして給付金詐欺で550万円を搾取したとして逮捕されたという。ひどい話だ。なめた話だ。 今回の給付金ではいろ…

池澤夏樹『双頭の船』を読む。

池澤夏樹作品。2013年出版。なぜか初めて読む作家75歳。北海道帯広市出身。 1988年「スティル・ライフ」で芥川賞受賞という。今度読んでみよう。 『双頭の船』 前にも後ろにも進める前後対称の船で東北大震災で被災した人々を収容して仮設住宅や店…

「拝察」という長官発言。

天皇陛下の気持ちをおもんばかって?宮内庁長官が五輪開催に言及した。 かねて五輪とコロナは政治問題化してはいけないと思っていたが都議選や衆院選が近いことで与野党双方で自分たちの有利になるように質問や答弁に現れてきたのだが・・。 海外メディアが…

記者逮捕はどうなった。

北海道新聞の記者が逮捕されたという事件はどうなった? 道新の紙面でも小さな扱いだったのはどうなのだろう。 大学から説明を求められてまず読者に状況を説明といってたが・・・。 不当逮捕なら一面に載る事件だろうが間違いであれなんであれ記者逮捕という…