2021-06-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 後悔

6月27日 晴れ ネットで20代女性の家飲みで感染して友達に感染させたことの後悔がつづられて多くの人に読まれている。東京では20代30代の感染者の増加がニュースになる中で「後悔先に立たず」というのは先人が口を酸っぱくしていうところだ。後悔し…

宮内庁長官の拝察の意味。

長官の発言に当初は違和感をもった。 これは極めて政治的な発言ではないか。そう思ったのだが・・・。 でもよく考えてみたら宮内庁としては当然の発言ではなかったか。 つまり陛下はオリンピック・パラリンピックの名誉総裁である。 たしかに五輪開催による…

話題つきない大谷翔平選手。

大谷翔平選手は今度は先頭打者ホームランでフアンをびっくりさせた。 そして2度目の打席ではバントヒットを成功させたという。 投げてよし・打ってよし・走ってよし。 130年ぶりの出来事という。大谷翔平選手のなすことがすべてニュースになる。 ホーム…

ストリップ劇場がまだあった?

東京上野のストリップ劇場が摘発されたというニュースにビックリ。 そんな劇場がまだあったのかという気持ちである。 女性の人権がいわれて久しいからそういう劇場はもうないものと思っていた。 田舎に住んでると世の中の流れに疎いなあ。 50年以上前の若…

米国の住宅崩壊。

米国マイアミの住宅崩壊のニュースは衝撃。 4人死亡159人の行方不明。120人はたすかったという。 40年程の築年数で大きなマンションが倒壊するさまは異様であり住民の衝撃を思うと心痛む。世界の先進国米国で起こったことにも衝撃だ。 日本でも大阪…