2021-06-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 五輪会場での酒。

6月23日 くもり 東京五輪に酒は似合わない。会場で酒の販売を認めるような報道があるが本当だろうか。飲食店の酒が悪者になっていて時短などの規制を設けているのだからこれは非難が出るのは当然だろう。選手村の飲酒はしょうがないが競技会場での飲酒は…

吉田修一『初恋温泉』を読む。

吉田修一作品。2009年作品。それぞれの男女が温泉に行くという形を5編の短編にまとめた作品。 『初恋温泉』 4店もの店を開店させた夫婦の話。一生懸命頑張って店をオープンさせた夫婦のなかで専業主婦で夫を助けてきたのだが妻は成果の時だけ見せる夫…

ワクチン接種への反応。

フィリピンの大統領は声明で国民に「接種するか投獄」と迫ったという。 感染は減少傾向にあるようだがコロナ感染にイライラが募ったのだろう。 それにしてもいつもの大統領らしい強権だ。 ロシアでは自国製のワクチンへの不信感から接種が進まずコロナ感染が…

ミヤンマー国軍とロシア。

ミヤンマーのサッカー選手が試合後も帰国せず日本に難民申請するという。 そんな中でミヤンマーの国軍司令官がロシアに招待された。 国連総会でミヤンマーの国軍によるクーデターに非難決議しているのにロシアは手を差し伸べるのか。ミヤンマーの国民が国軍…