2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 最多・最多の感染者。

4月30日 くもり GWがスタートした。こちとらはまったく普段と変わらない。 北海道の感染者234人。今年最多。札幌172人も今年最多。最多づくめだ。 五稜郭公園は桜が満開。見ている人はいるようだがかたまって会食している人はいないようだ。公園近…

響龍さんに哀悼!

春場所の取り組みで頭を強打した力士が入院しての治療の甲斐なく亡くなられた。 あまり例がないらしいが現実に事故が起こったことに相撲ファンとしても言葉がない。 三段目の響龍という力士という。28歳という若さだ。 相撲協会もこの事故をきっかけにして…

変異株対策は何だ!

連日のテレビは感染者の増加のニュースで「最多・最多」感染者だ。 首都圏・関西圏は時短や街に出ないように知事さんは声高だ。 しかし地方においては人が首都圏のようにでているわけではない。しかし地方においても明らかに以前よりは感染者が増加している…

WHOの指導力をインドに。

インドのコロナ感染状況がひどいことになっている。1日30万人レベルなのだ。 WHOの事務総長は「悲劇的」と表現しているがどう指導しているのだろうか。 宗教的に河で沐浴したり、食事の習慣だったり、生活習慣が感染防止とかけ離れて居たりとインド国内で…

福ニャン日記 北海道も緊急事態になりそう。

4月29日 くもり 北海道の昨日の感染者は217人・5人死亡。感染者の増加傾向がはっきりした。 函館は3人の感染者。それにしても感染が止まらない。一人ずつが感染対策を徹底してたら感染は増えないはず。不十分な人がいるのだ。残念だなあ。 クラスタ…

#池井戸潤『空飛ぶタイヤ』を読む。

池井戸潤作品。739頁の長編。いっきに読ませてくれる流石の池井戸作品。 真面目にやる人・一生懸命な人・正義の人。人への応援歌が背骨にあるから池井戸作品は共感を得るのだろう。半沢直樹などのドラマでは「倍返し」などが話題になるが・。 『空飛ぶタ…

紀州のドンファン事件。

3年前に紀州のドンファンといわれた資産家が亡くなった事件。 結婚3か月の元妻が逮捕されたと報じられた。 当時マスコミの話題をさらった。覚せい剤で死んでいたこと。裸であったこと。 元妻は21歳で50歳以上歳が離れていたこと。13億ともいわれる資…

新しいステージには新しい言葉を。

コロナウイルスの1次拡大当時に示された 「三密回避」「消毒・手洗い」「マスク着用」という具体的提示は分かりやすく いまでも定着しているのだろう。しかし 変異株の拡大に伴って感染は拡大している。ワクチン頼りもいいがまだ先だ。 いまでは当初の三密…

福ニャン日記 ミニトマト植える。

4月28日 くもり 民主主義が機能しているといっていいのだろうか。 奈良県知事がGO TO イートを打ち上げたら批判が集中。あっという間に取り下げた。 大阪池田市の市長が私的サウナやトレマシーンを市役所に持ち込んで批判集中した件は市長が辞意会見をし…

首位バンクに一矢!やったぜ!

日本ハムが首位ソフトバンクに勝った!! 久しぶりの完勝と言ってもいいかも。 加藤貴之投手が7回を4安打2失点と好投して2勝目だ。エースになったか? 先取点を取って5点を先に取ったのも大きい。 渡邊諒選手がいいねえ。ムラがあるけどやる時は華々し…

大規模接種の政府計画。

東京でモデルナ社のワクチンをつかって自衛隊の医官や看護婦による大規模ワクチン接種を行う計画があると報じられた。 一日1万人規模を予定しているという。月では30万人。大規模といいつつまだまだ。 全国の国民に接種するというのは壮大な計画であり大…

池袋暴走裁判。

池袋での暴走事故で11人が死傷した事故の裁判があった。 いまだ無実を主張する飯塚被告。いつになったら遺族の心が癒えるのだろう。 せめて被告から真実が語られ心からの謝罪があることが最低の一段階だろう。 被告人尋問ではパニックになったという。 「…

福ニャン日記 感染対策の慣れが怖い。

4月27日 晴れ 北海道でのクラスターが止まらない。旭川で高校が。札幌でもクラスター。 長期にわたって学校や施設や病院での感染対策の慣れが起こっていないか。 できるだけ短期で感染対策の確認をしていかないと慣れが生じてクラスターが起こってから後…

モデルナ社ワクチンに脚光!

いよいよ現在接種しているファイザー社ワクチンに続いてモデルナ社のワクチンを大量接種の意向を政府が検討していると報じられた。 モデルナ社は米国の企業でワクチンはファイザー社と同じmRNAワクチンという。 「モデルナアーム」という副反応があるのが特…

また子供が犠牲に!

飯塚市と鹿児島市で3人の幼い子どもが父親の犠牲になった。 ホテルの部屋に警官が踏み込んだら窓から飛び降りた父親は骨折ですんだという。 心中らしく遺書があったというが・・・・・・・。 それにしても子供への虐待も含めて子供が犠牲になっているのが多…

国内コロナ死者1万人超。

国内でのコロナ感染死者がついに大台1万人を超えた!! そんな中で 東京都が緊急事態宣言が出ると宣言がでていない近隣県で賑わったという。 それにしても宣言がでた初日にはやくも東京から神奈川などの近隣に走る無神経。 ひとりひとりには理由があるのだ…

福ニャン日記 残念な岩田騎手。

4月26日 快晴 JRA岩田騎手が後輩騎手に幅よせ暴言をして騎乗停止の処分を受けた。競馬フアンには由々しき事件だ。藤田騎手や若手騎手が活躍している時に先輩騎手がパワハラ的行為を後輩騎手にすると若手騎手は委縮して正常に騎乗できない事態になりかねな…

久坂部羊『嗤う名医』を読む。

久坂部羊作品。大阪大医学部出身の作家。6編の短編が収録されてる。 医者の書いた本だから怖い話や医者も人間だという話や医者の超多忙な話など。 『嗤う名医』 「寝たきりの殺意」は 脊椎管狭窄症で寝たきりになった高齢の男が息子の嫁と思ってる女の介護…

ダメだった不明の潜水艦。

24日に酸素が切れて絶望視されたインドネシアの潜水艦は行方不明後に電気系統の故障で深海に運ばれて爆発破損した可能性が高いと発表された。 悲しい結果になったのは残念。 各国が協力して手を尽くした結果と思いたい。 それにしても海は怖い。電波もなか…

東京が暗くなった。

夜8時過ぎて 東京の夜の電気が消え幾分暗くなった。すこしは都民の心に響くだろうか。 著名人でも宣言にたいして懐疑的発言をするのが偉いのかそんな人がいる。 国の信頼がないと効果はでないだろうという人もいる。 感染増加が止まらない現在そんな悠長な…

福ニャン日記 便利なソフトクリーム。

4月25日 くもり コロナ感染の「犯人捜し」が怖いという。誹謗中傷もあるという。 誰もが感染者が町で出たといったら関心を持つのは当然の心理だろうと思う。 防御心理が働くのは当然の心理だろう。逆に感染した人や関係者は周りをうかがい、周りの人はど…

田中将大投手1勝目!

注目の米国帰りの楽天田中将大投手が初勝利を挙げた。 日本ハム戦でHR2発を浴びてどうかと心配されたが無用であったようだ。 6回を1点に抑えたのだからこれから勝ち星を量産するのではないか。 こんな相手と日本ハムは戦っていく。ソフトバンクだって隙が…

カエルの声も裁判になる?

面白い裁判?があった。 カエルの声が騒音だとして75万円の損害賠償を求めたが残念ながら敗訴した。 隣の家のアマガエル6~7匹が夜に鳴く、騒音の数値を超えてるという主張だった。 裁判所はカエルの声は自然界にあることで騒音という証拠もなく却下。 …

公務員も地に堕ちた!

大阪の職員が1000人もが会食していたということが公になった。 大阪知事がテレビで一生懸命自粛を呼びかけている裏で職員みんなで会食し飲みに歩いていたとということだ。 大阪のコロナ感染がなんでこんなに異常に増加したのか不明であった。変異株がこ…

福ニャン日記 スイセンと仏像

4月24日 くもり コロナ感染が止まらない。北海道も2日間連続の150人越えだ。8割は札幌はという。 北海道は車社会だから感染については首都圏より有利と思うけれど一向に減少しないのは何故なのだろう。死者も止まらない。本当に飲食関係が一番の原因なのかな…

五稜郭の桜満開。

五稜郭の桜が満開だ。図書館にいくついでにちょっと寄ってみた。そぞろ歩きながら桜を楽しむ人が多い。10日も例年より早いとちょっと戸惑うなあ。 四稜郭の桜はまだ3分咲というところか。

火星でヘリが飛ぶ。

米国のNASAの探査機が火星に着陸して仕事をしている。 超軽量小型ヘリコプターを飛ばすことに2回成功したという。 1度目は39.1秒・地表から3mの高さへ。 2度目は51.9秒・地表から5mの高さへ。 操縦者は地球から探査機を通じて無線で飛ばして…

出た!!緊急事態宣言!!。

3度目の緊急事態宣言が東京・大阪・京都・兵庫に発令が決まった。 北海道他には感染増加でまん延防止措置の発令を要請するという。 いよいよ全国的に行動規制が始まりそうだ。 今回の注目は酒・カラオケを主たる店の休業だったり。酒に注目している。 東京で…

福ニャン日記 菜園の土整備

4月23日 晴れ 昨日に続いて我が家のミニ菜園に力を注ぐ。土の整備だ。掘り起こして軟らかくし買ってきた3袋の土を混ぜた。ミミズがたくさん掘り起こされた。いい土なのだろう。 さあ あとは苗を買ってくるだけだ。 山道散歩。 公園を散歩するのだろう高齢者…

伊東潤『真実の航跡』を読む。

伊東潤作品。時代物の小説を多数執筆しているのだがこれは第2次大戦後の戦犯裁判の話。戦勝国が軍事裁判をする中でなんとか法の正義を守ろうと戦う弁護士の話だ。 『真実の航跡』 香港での戦勝国英国が裁判長を務める「ダートマス・ケース」。戦況が苦境にな…