2021-04-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 菜園の土整備

4月23日 晴れ 昨日に続いて我が家のミニ菜園に力を注ぐ。土の整備だ。掘り起こして軟らかくし買ってきた3袋の土を混ぜた。ミミズがたくさん掘り起こされた。いい土なのだろう。 さあ あとは苗を買ってくるだけだ。 山道散歩。 公園を散歩するのだろう高齢者…

伊東潤『真実の航跡』を読む。

伊東潤作品。時代物の小説を多数執筆しているのだがこれは第2次大戦後の戦犯裁判の話。戦勝国が軍事裁判をする中でなんとか法の正義を守ろうと戦う弁護士の話だ。 『真実の航跡』 香港での戦勝国英国が裁判長を務める「ダートマス・ケース」。戦況が苦境にな…

馬を蹴っちゃいけないよ!

北海道のばんえい競馬はフアンには堪らないらしい。 今回は能力テストの際に騎手が馬の顔を2度にわたって蹴ったらしい。 馬に人間が食べさせてもらっているのだから競馬・ばんえい競馬を問わず馬に感謝しなければ・・・。ばんえい競馬は特に手綱で激しく打ち…

不明の潜水艦を早く探して!

インドネシアの潜水艦が行方不明という。 乗組員が53名という。各国強力して早く探してやってよ。 1977年にドイツで作られたものという。44年ほど経つ潜水艦は老朽と言えるか分からないが少なくてもどこか故障が起きてもわからないくらいの潜水艦だろう。 訓…