東京が暗くなった。

夜8時過ぎて

東京の夜の電気が消え幾分暗くなった。すこしは都民の心に響くだろうか。

著名人でも宣言にたいして懐疑的発言をするのが偉いのかそんな人がいる。

国の信頼がないと効果はでないだろうという人もいる。

感染増加が止まらない現在そんな悠長なことをいい、発言が影響があるような人が懐疑的発言をする意味はなんなのだろう。緊急事態だから市民に協力を求め感染を防止しようとしている時にはマイナスに働くだろう。結果がでたら批判すればいい。

宣言がでて関西では人の動きの減少がみられるようだが東京の映像を見る限りまだまだ人出は多い。東京は宣言がでて繁華街はどういう様子か物見遊山の人も多くいるように思う。なにしろ大都市だ。自分だけちょっと見てみようというと物凄い人数になる。

結果は10日とか2週間後にしかでないのだ。まずはステイホームを。

ひとりひとりの人の集まりが大人数になり感染増加につながることを肝に銘じることだ。それが都会での感染の恐ろしさだ。