カエルの声も裁判になる?

面白い裁判?があった。

カエルの声が騒音だとして75万円の損害賠償を求めたが残念ながら敗訴した。

隣の家のアマガエル6~7匹が夜に鳴く、騒音の数値を超えてるという主張だった。

裁判所はカエルの声は自然界にあることで騒音という証拠もなく却下。

だけど考えてみると家の中で飼っているカエルの鳴き声が隣家ではうるさくて気になるとしたら立派な騒音ではないか。うるさい飼い犬や楽器などとどれほどの違いがあるのだろうか。自然界のカエルなら問題はないが飼育しているカエルならちょっと問題かも。100匹200匹飼育していたとしたら?自分も一昨年までは採卵してきてオタマジャクシからカエルまで飼育していた。200匹以上元の場所に返してきてた。もしかしたら自分も被告になっていたかと思うと興味ある裁判。