2021-04-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 北海道も緊急事態になりそう。

4月29日 くもり 北海道の昨日の感染者は217人・5人死亡。感染者の増加傾向がはっきりした。 函館は3人の感染者。それにしても感染が止まらない。一人ずつが感染対策を徹底してたら感染は増えないはず。不十分な人がいるのだ。残念だなあ。 クラスタ…

#池井戸潤『空飛ぶタイヤ』を読む。

池井戸潤作品。739頁の長編。いっきに読ませてくれる流石の池井戸作品。 真面目にやる人・一生懸命な人・正義の人。人への応援歌が背骨にあるから池井戸作品は共感を得るのだろう。半沢直樹などのドラマでは「倍返し」などが話題になるが・。 『空飛ぶタ…

紀州のドンファン事件。

3年前に紀州のドンファンといわれた資産家が亡くなった事件。 結婚3か月の元妻が逮捕されたと報じられた。 当時マスコミの話題をさらった。覚せい剤で死んでいたこと。裸であったこと。 元妻は21歳で50歳以上歳が離れていたこと。13億ともいわれる資…

新しいステージには新しい言葉を。

コロナウイルスの1次拡大当時に示された 「三密回避」「消毒・手洗い」「マスク着用」という具体的提示は分かりやすく いまでも定着しているのだろう。しかし 変異株の拡大に伴って感染は拡大している。ワクチン頼りもいいがまだ先だ。 いまでは当初の三密…