大規模接種の政府計画。

東京でモデルナ社のワクチンをつかって自衛隊医官や看護婦による大規模ワクチン接種を行う計画があると報じられた。

一日1万人規模を予定しているという。月では30万人。大規模といいつつまだまだ。

全国の国民に接種するというのは壮大な計画であり大変なことだと改めて思う。

遅いとかたくさんワクチンを入れろとかいうほうは簡単だが実際に行うには大変。

現在200万回を超えた。5月から本格化するというのを期待するしかない。

日本の人口は1億2千万人だ。一日20万回接種しても20ヶ月。1日30万回接種しても13ヶ月かかる。それが2回接種なのだ。16歳以上だからこれよりは少ないが。気が遠くなりそうだ。

気長に感染対策をして待つ方がストレスが少なく身体にはそのほうがいい。