2021-04-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 最多・最多の感染者。

4月30日 くもり GWがスタートした。こちとらはまったく普段と変わらない。 北海道の感染者234人。今年最多。札幌172人も今年最多。最多づくめだ。 五稜郭公園は桜が満開。見ている人はいるようだがかたまって会食している人はいないようだ。公園近…

響龍さんに哀悼!

春場所の取り組みで頭を強打した力士が入院しての治療の甲斐なく亡くなられた。 あまり例がないらしいが現実に事故が起こったことに相撲ファンとしても言葉がない。 三段目の響龍という力士という。28歳という若さだ。 相撲協会もこの事故をきっかけにして…

変異株対策は何だ!

連日のテレビは感染者の増加のニュースで「最多・最多」感染者だ。 首都圏・関西圏は時短や街に出ないように知事さんは声高だ。 しかし地方においては人が首都圏のようにでているわけではない。しかし地方においても明らかに以前よりは感染者が増加している…

WHOの指導力をインドに。

インドのコロナ感染状況がひどいことになっている。1日30万人レベルなのだ。 WHOの事務総長は「悲劇的」と表現しているがどう指導しているのだろうか。 宗教的に河で沐浴したり、食事の習慣だったり、生活習慣が感染防止とかけ離れて居たりとインド国内で…