2021-04-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 残念な岩田騎手。

4月26日 快晴 JRA岩田騎手が後輩騎手に幅よせ暴言をして騎乗停止の処分を受けた。競馬フアンには由々しき事件だ。藤田騎手や若手騎手が活躍している時に先輩騎手がパワハラ的行為を後輩騎手にすると若手騎手は委縮して正常に騎乗できない事態になりかねな…

久坂部羊『嗤う名医』を読む。

久坂部羊作品。大阪大医学部出身の作家。6編の短編が収録されてる。 医者の書いた本だから怖い話や医者も人間だという話や医者の超多忙な話など。 『嗤う名医』 「寝たきりの殺意」は 脊椎管狭窄症で寝たきりになった高齢の男が息子の嫁と思ってる女の介護…

ダメだった不明の潜水艦。

24日に酸素が切れて絶望視されたインドネシアの潜水艦は行方不明後に電気系統の故障で深海に運ばれて爆発破損した可能性が高いと発表された。 悲しい結果になったのは残念。 各国が協力して手を尽くした結果と思いたい。 それにしても海は怖い。電波もなか…

東京が暗くなった。

夜8時過ぎて 東京の夜の電気が消え幾分暗くなった。すこしは都民の心に響くだろうか。 著名人でも宣言にたいして懐疑的発言をするのが偉いのかそんな人がいる。 国の信頼がないと効果はでないだろうという人もいる。 感染増加が止まらない現在そんな悠長な…