2021-11-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記

11月27日 くもり 雪がふり、雪が積もった。なにを差し置いても山道散歩に向かう。子供みたいに雪が降ると楽しくなるのだ。歳をとったせいで子供にかえりつつあるのかもしれない。 10センチほど積もった山道をギシギシ音を出しながら歩く。両側の木々に雪が積…

仙川環『聖母』を読む。

仙川環作品。大阪大の医科卒の作家が「代理出産」を描いた作品。2008年出版。 『聖母』 美沙子は夫昭とともに生活していたのだが子宮をとらなければならない病気に。 長男夫婦の康史・由紀には男の子と女の子が。美沙子夫婦も子供が欲しかった。 諦めき…

究極の自己否定?

遺体ホテルを建てるとというと反対運動が起きる。 反対運動に反論する人たちの論調を見ると極めて正論に聞こえる。 人は必ず誰もが死ぬ。にもかかわらず自分は死なないと思っているのではないか。 人が亡くなって枕元で手をにぎり涙を流したと思ったら死者と…

また変異株。今度は南アから。

忘れたころに変異株情報が出てくる。南アで発見されたという。 デルタ株の時も感染力が強いとかワクチンの効力が疑問とかいろいろ言われた。 今度の南ア株もこれまでより強力な感染力があるといいワクチンの効力にも影響が出るといわれる。政府の談話では「…