2021-11-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 知事の怒り

11月30日 くもり 群馬県の山本知事が群馬県が魅力度ランキングで44位と指摘されたことで怒っている。 理由も希薄で群馬県民は不快に思っていると。知事の県や県民を思う気持ちは伝わるけれど国民は全体的にはそれほど順位でどうこうと思ってはいないのではな…

伊藤美誠選手残念!

米国開催の世界卓球で日本人選手が活躍している。 ただ日本の女子のエースの伊藤美誠選手が今回も中国選手に準々決勝で敗れてメダルには届かなかった。これまで金メダルまであと一歩まで来ていて今回は期待が大きかっただけに残念だ。本人は悔しがってるだろ…

ハルト・メイ・蓮・紬。

例年のごとく2021年の子供の名前ランキングが発表された。 毎年眺めているが最近の名前がさっぱり読めないことが多い。名前は時代の反映なのだろう。名前をつけるのは大変苦労するものだ。 21年度 男の子の1位は「蓮」。女の子の1位は「紬」だという。どう読…

水際対策。

変異株オミクロンのために外国人の入国を一時的に全面禁止することに。 政府としても早めに対策を取らないと万一の時には政権の命とりになりかねない。 早めの対策には島国日本では外国人の入国禁止が一番だ。それでも完全ではないけれど。イスラエルをはじ…