勝手読み。

囲碁や将棋の世界では「勝手読み」というのがある。自分の都合のいいように読み進めて反撃をくらってひどい目に遭うことをいう。

校内での殺人事件は世間の人たちに「何故こんなことになったのだろう」と誰もが首を傾げ、漏れ聞こえてくる理由だけでは納得できないでいる。

加害生徒は被害生徒から生徒会への立候補の応援演説を頼まれたことが嫌だったと供述してるという。被害生徒から見ると小学校も一緒で幼馴染に近いものがあったろうから

「友達」という認識もあったし、応援演説もできる生徒という認識はあったのではないか。しかし加害生徒はおとなしく自己主張もしない性格が災いしてずるずる友達とも思っていない被害生徒から友達として気楽に扱われて嫌な気持ちが鬱積していったのではないか。経験からいうと中学生当時を思うと相手を思うとき「怖い」か「怖くないか」

で判断していた。体格の違いもある。お互いの行き違いが悲劇を起こした気がする。

真実が知りたいなあ。