2021-11-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 サバが豊漁

11月28日 晴れ 北海道の羅臼町ではサバの水揚げが凄いらしい。サンマが獲れずに高値のままなのだがサバが去年の100倍とか一日数10トンとかの漁獲らしい。値段も2尾で180円とか庶民が喜ぶ価格になってるらしい。我が家は安い魚でいい。同じ魚だサンマでなくて…

ヤクルト。日本一。

日本シリーズもヤクルトが20年ぶり優勝でプロ野球は幕を閉じた。 接戦でどっちが日本一になってもおかしくないシリーズでヤクルトの日本一は高津監督の真面目さが勝利をもたらしたのではないか。勝利インタビューを聞いていても真面目さが伝わってくる。 最…

阿炎関健闘も・・。

一瞬もしかしたらと思わせたが・・・。 阿炎関と照ノ富士関戦は健闘も横綱の前に屈した。 照ノ富士関の優勝が決定した。 それにしても阿炎関は身体も一回り大きくなって幕内に戻ってきたと思ったらすぐに大活躍だ。貴景勝関を破る殊勲でもしかしたら優勝もあ…

勝手読み。

囲碁や将棋の世界では「勝手読み」というのがある。自分の都合のいいように読み進めて反撃をくらってひどい目に遭うことをいう。 校内での殺人事件は世間の人たちに「何故こんなことになったのだろう」と誰もが首を傾げ、漏れ聞こえてくる理由だけでは納得で…

オミクロン株。

WHOも懸念される変異株として「オミクロン」と名付けたという。 米国の株式も日本の株式をも大幅に株価を下げるほど変異株なのだろう。 変異株がこれほど株価を左右させるとは・・・。 感染力も重症化させるかもワクチン効果がどうかなのかもまだ不明なまま…