2021-11-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 雪の華

11月26日 くもり 韓国ではコロナ感染者が一日1万人ともドイツでは死者10万人とも重症者を海外移送というニュースがでている。日本の研究者が三者の目でなぜこんな事態が起こっているのかしっかり見つめてほしい。また日本で感染者が少ない時こそ感染者から何…

山田哲人。ひと振りも。

日本シリーズは5戦目。敗色濃厚のヤクルトが山田哲人選手の3ランHRで同点。 これでヤクルト復活と思われた直後に代打ジョーンズ選手の一発HR。 残念ながらオリックスの勝利で3勝2敗に。 これでまた分からなくなった。次はオリックスのホームグランドへ。…

昆虫葬。

昆虫を業者に引き取って葬む最近はそんな商売もあるらしい。 子供が飼育していたカブトムシやクワガタをゴミと一緒に捨てるのはしのびないと。 「可哀想にねえ。きちんと弔ってやりましょうね。」そんな会話が聞こえそうだ。 それはそれで命の大切さを教える…

産油国と消費国。

原油価格の高騰に嫌気をさした原油消費国が国家備蓄を放出するという手段にでたことが議論を呼んでいる。産油国が却って反発して原油増産を止めて原油価格の上昇を招くのではないかという意見と一時的にせよ原油の国家備蓄の放出で価格の上げが止まり産油国…