また変異株。今度は南アから。

忘れたころに変異株情報が出てくる。南アで発見されたという。

デルタ株の時も感染力が強いとかワクチンの効力が疑問とかいろいろ言われた。

今度の南ア株もこれまでより強力な感染力があるといいワクチンの効力にも影響が出るといわれる。政府の談話では「悪化するようなら機動的に対応する」という。

感染が増えてからでは遅いのではないか。絶対海外から持ち込ませない覚悟と施策でやってもらわないと。そのうえで感染者が日本にも入り込むようなら機動的に対処してもらうしかない。東京都は飲食の人数を4人から8人の飲食もオーケーというゴーサインをだした。アクセルとブレーキを同時にかけるような発表は混乱する。

4人から8人にしてどれだけ経済効果があるのか。4人の倍数で区分しながら飲食店で対応してもらってもいいような気がするが。感染対策の基本は4人でいいように思うけれど・・・・。韓国ではウイズコロナで失敗してる雰囲気もあるしなあ・・。