2021-11-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 雪だるまマーク

11月23日 くもり 天気予報についに雪だるまのマークがついた。北日本はここ数日大荒れの予報という。風と雨と雪とでどの位で収まるかどうか。風が心配だ。30mという予報もある。 義姉の施設から「面会制限緩和」のお知らせが届いた。やっと玄関先ではある…

#藤田宜永『女系の教科書』を読む。

藤田宜永作品。出版社を辞めた中年の森川崇徳氏は姉たちや子供・孫もみんな周りは女性ばかり。深川という東京下町から出たことのない下町好きの大家族の優男が主人公。 自伝小説かと思わせる作品。 『女系の教科書』 母は施設で。姉たちふたりは夫を亡くして…

最優秀通訳。MVI受賞。

大谷選手の通訳の水原一平さんに米大リーグのエンゼルス球団は最優秀通訳MVIの称号を贈ったという。正式な賞ではないが特別だからこそ価値がありそうだ。 大谷翔平選手は政府から国民栄誉賞を打診され断ったというニュースが日本中を駆け巡ってる。大谷選手…

どこの国にもおかしな人が。

米国で州でクリスマスのパレードにスピードを落とさずに突っ込んだ車がある。 5人が亡くなり、10人以上が負傷したという。単なる事故ではなさそうだ。 どこの国にも人の命をなんとも思わないおかしな人がいるものだと思う。 兵庫県稲美町の火事は放火ではな…