2021-11-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 吹雪

11月25日 くもり 雪が来たと思ったら吹雪きになった。道北と違ってまだそれほど積もらないからいい。 道央・道北などでは積雪で冬の交通事故も起きている。我が家も早速防寒着と防寒靴を買いに行った。最近テレビ宣伝が活発なワークマンという店舗が函館にも…

面白い日本シリーズ。

ヤクルトが勝って王手!3勝1敗だ。 いずれの試合も大接戦の試合が続いてフアンならずとも手に汗を握る試合ばかり。 こんなにプロ野球が面白いとは久しぶりに感じる感情だ。 誰がヒーローで大活躍するでもなくお互いに全力野球でやってるのが見えるのがいい。…

何があった?校内での殺人。

愛知県弥富町の市立中学校での同学年生同士のトラブル。 お腹を刺されて死亡するという悲劇が起こった。しかも校内という異常な事件。 いじめで一方が自殺するという事件の悲劇を耳にすることはあるが殺人である。 ここまでに何かがあったはずである。亡くな…

1400万分の5人。

東京都の昨日のコロナ感染者は5人という。 東京都の人口は1400万人だから1400万分の5人。極めてゼロに近い感染者だ。 韓国では4000人の感染・欧州では10万人も感染しているなかで極めて優秀。 それぞれの感染対策に自信を持ってもいいのではないか。気温が下…