福ニャン日記 高校定員割れ

3月31日 くもり

早いものだ3月も今日が最終日。1年の4分の1が過ぎたのだ。これでは歳とるのも早いはずだよなあ。世の人も若いと思ってるとすぐ歳とるよ。

内地の各地から桜の便りが多くなって東京ではそれほど咲いてもいないのに花見をしてる映像も。函館は予想で行くと4月24日前後という。花見をする気持ちの余裕は今年はあるかなあ。散歩の途中で桜を見るだけに終わるかもしれない。

気になるニュース。大阪で公立高校70校が定員割れになったという。大阪は高校授業料無償化を4月から始めたのだという。高いものと安いものとでどっちもタダでいいよといったら高いほうを選ぶに決まってる。私立校と公立校の違いも考えずに無償化を言い出すからなあ。富士山登山の入山料が2000円が高いかどうかという問題があるがどちらかというと趣味の世界で1年に何回かしかのぼらない富士山の入山料は2000円は安すぎるぐらいだ。5000円だっていい。お米が値上がりするのと訳が違う。

「紅麹」問題が薬害問題になって日ごとに大きくなった。「プベルル酸」というのが悪さをしたのではないかと言われるようになった。結局は製造過程の問題なのか紅麹そのものの問題なのかということだがどうやら紅麹菌で紅麹を作る段階に問題ということに落ち着くかどうか。