日本と接触拒否。北朝鮮。

日本は北朝鮮にいると思われる拉致被害者を救出すべく隠密裏に北朝鮮接触しようとしたのだろうが北朝鮮はこれを日本の弱みと捉えたのか強気に日本との接触を拒否するとメディアに流している。日本にとっては人道的見地から北朝鮮との交渉していいのは拉致被害者の救出しかない。それを解決済みといわれたら交渉の余地はない。

自分たちで拉致しておいて強気に解決済みとするのはどうなのか理解できそうにない。

殴られた方がまだ痛いといっているのにそんなの終わったことだろうという言い草と同じだ。謝罪をして大丈夫ですかというのが普通なのだが何があっても強き一辺倒なのが外交と思っている節がある。中国とおなじだ。外交は信頼関係だと思うけれど。

みんなやさしい国民なのだが・・・・・。なぜか上に立つ人は政治家とか指導者とかいうのだが国民より自分たちの都合とか利益とかを優先する傾向がある。