福ニャン日記  紅麹

3月27日 くもり

西日本は大雨模様で高校野球も大変だったようだが北海道は気温も上がり天気もまずまずだ。ニュースを見てると心配な事案が起きてる。紅麹の入った機能性表示食品で死亡の疑いとか入院患者とか出ているというのだ。因果関係とかはまだ不明とは言うけれど問題が大きくならなければという思いだ。紅麹というのは穀類び紅麹菌を繁殖させて作っていて古くから食品の着色料として使われているものだという。EUでは一部の紅麹菌が生むカビ毒シトリニンが問題になったという。小林製薬がだしてる紅麹が問題になってるようだという。さあどんな事に成っていくのかなあ。大事にならなければいいが。

山道散歩。気温とともにペット連れやご夫婦の散歩が増えている気がする。

(優勝を決めた尊富士関が控室に戻った時の顔。やっぱいい顔してるなあ。)