2023-08-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ヒマワリ畑

8月29日 晴れ 「西武が31日にストライキを通告」という。いまではストという言葉は懐かしい。 決行されたら約60年ぶりという。労働者は決死の覚悟なのだろうが単に1店舗でストをやるだけでは問題の解決になることは少ないように思うが・・。 日曜の…

番付発表。大関は活躍するか。

大相撲9月場所の番付が発表された。また大相撲が9月10日から始まる。 先場所は大関昇進争いがどうなるかと注目されたが豊昇龍関が大関昇進。 これで貴景勝関と先々場所昇進した霧島関と豊昇龍関の3人大関でどうなるか。ただ貴景勝関と霧島関はカド番大…

プリコジン氏追悼は変化していくか。

ロシアのワグネル創設者のプリコジン氏が不可解な死を遂げてロシア各地で追悼が行われているという。亡くなった場所には仮の碑も立てられて追悼する人が後を絶たないとも伝えられる。西側諸国では事故ではなく政府が関係する意図によって殺されたという見方…

嫌がらせ続く。中国らしい対応。

原発の処理水放出で中国からの嫌がらせが続いているという。中国の日本人学校や日本の企業などへの嫌がらせ電話だ。 中国政府が情報統制しながら日本は健康被害が危ない汚染水を海洋放出したと国をあげて宣伝しているのだから中国国民も心配と声を上げるのは…