福ニャン日記 ヒマワリ畑

8月29日 晴れ

「西武が31日にストライキを通告」という。いまではストという言葉は懐かしい。

決行されたら約60年ぶりという。労働者は決死の覚悟なのだろうが単に1店舗でストをやるだけでは問題の解決になることは少ないように思うが・・。

日曜の早朝に四稜郭周りで散歩にでたら四稜郭公園の隣にヒマワリ畑が出現しているのにビックリ!ヒマワリを植えたのは見ていたのだけれど改めて咲きだしてビックリ。

やっぱりヒマワリは元気をくれる。函館山を見ながらのヒマワリ鑑賞もいい・・。

(函館の四稜郭公園の隣にヒマワリ畑出現。太陽に向けて同じ方向を向いてる。)

我が家の超ミニ菜園には驚かされる。毎日一度は見にいってミニトマトやキュウリを収穫してくるのだが今日見にいったら大きなキュウリがゴロゴロ。キュウリは葉と実の色が一緒だから気が付かないのだ。それにしても・・。目が悪くなったかなあ。それとも暑さで成長が早いのだろうか・・。