福ニャン日記 青函トンネル劣化?

8月30日 くもり

バスケットはオーストラリアに負けちゃったねえ。前半の3点シュートを止められなかったなあ。シュートの正確さの差かなあ。まだ終わったわけではない。ガンバ。

日本ハムもロッテに負けた。連勝しなければいけないのにゼロ封された。うーーーん。

青函トンネル劣化進む。」のニュースには着工以来50年・開通して35年といわれると当然といえば当然なのだが世界最長の海底トンネルを守るのも大変な状況なんだと改めて思いをはせる。漏水や沈下などもあって30億レベルの維持費をかけているという。札幌延伸の計画も進んでいる。日本の高度技術の見せ場だ。

道民は期待して見守るしかないなあ。

山道散歩。今月も目標の30万歩を1日残して達成した。日々意欲と計画を立てながら歩いた結果で満足。いつまでできるかなあと日々思いつつ「ああ今日も歩けてる。」

(これも一期一会。山道であっても怖い気持ちにならないなあ。げんきだねえと声掛けだ。)

(二日連続でヘビに遭遇。今度は真っ黒だ。なんていうヘビだろう?)