福ニャン日記 松戸の梨。

8月25日 晴れ

原発処理水の放出が各国のニュースは一斉に非難した。隣国韓国でも野党を中心に反対行動を開始した。日本政府だけでなく日本全体の正念場なのかもしれない。

当面は日本人が精々日本で水揚げされる魚をしっかり食べるしかないのかもしれない。

それにしても国際的には中国などの原発から排出されるトリチウム放出は日本よりも大幅に多いという説はどうなってるのだろうか。誰も信じていないのだろうか。少なくとも日本は情報は他の国々よりも公開されていると信じているが・・・・・。

日本は非難しがいのある国なのかもしれない。ロシアのウクライナ侵攻よりも非難の声が大きいような気がするのは自分だけだろうか。

千葉の学生時代の友から「松戸の梨」が送られてきた。甘い甘い梨だ。毎年のことなので待ちに待った感がある。そして友はカラオケ店から大学の校歌と応援歌をスマホ越しに歌ってくれた。しばし55年以上前の若かりし頃の思い出に浸らせてくれた。元気だなあ。声は若かりし頃のままだ。慶應義塾高校の優勝がこんなおこぼれを頂いた。