福ニャン日記 異常な高温

8月24日 晴れ

異常な高温が続いている。お盆が過ぎたのに32度の函館の気温だ。「暑さ寒さも彼岸まで」は覆された。道内でも女児が学校で熱中症で亡くなったという。我が家はクーラーはない。暑さをただただ扇風機でしのいでいる。クーラーはいいのだろうがクーラーに慣れてしまったら却って耐暑力がなくなるのではないかなんて理屈をつけている。

山道散歩。途中で元同僚にであった。しばらく連絡がなかったのだが訊いたら入院していたという。高齢者というのはちょっと会わないでいると病気になっていることが多いようだ。コロナとか認知症も心配だ。日々歩けていることに感謝しつつ多少の暑さを我慢しつつ木陰を求めながら歩いている。20年も歩き続けている女性は薬を飲むこともなく血圧も問題がないと。「貧乏人はやっぱ歩くことだよね。」と笑いあったものだ。

(猫もこの暑さは大変そうだ。涼しいところを求めてダウン。)