ウクライナの反攻が本格化?

ウクライナが南部戦線で進行を見せているという。一時だけれどクリミア半島に達したとも伝えられる。なんとしてもクリミア半島の奪還はウクライナの悲願だろう。

F16戦闘機という強力な武器の供与はまだ先なのだろうがまずはクリミア半島攻撃への足掛かりができることが必要と考えているのだろう。

ウクライナのモスクワへの無人機の攻撃も連日続いている。ウクライナの反攻が本格化したのではないかと思われる。モスクワへの攻撃はモスクワ市民へのメッセージになればいいことだ。撃墜しているとロシアはアピールするがロシア市民に被害を与えるためのものではないからロシアのメディアが情報を流したら少しずつでもロシアのウクライナ侵攻は誤った判断であったと少しずつロシア国民に伝わるだろう。

世界からプリコジン氏の死はロシア政府が関わっていると信じられている。いくらロシアのスポークスマンが「嘘だ。」と言ったところでこれまでの数々の著名人の不審死を考えるとロシアの出す情報を誰も信じないだろう。

G20にもプーチン大統領は出席できない。公の会議にも出席できない大統領に国をまかせていていいのだろうか。スポーツマンも行事に参加できないような国にした大統領に国を任せていいのだろうか。ロシアの人々がウクライナから撤退をと願うことが国を変えるだろう。