2020-10-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 道南の紅葉。

10月25日 くもり 核兵器禁止条約が発効した。50か国と地域が批准して核兵器禁止へ世界が動き出した。 保有国や日本など核の傘にある国は批准していないから実効性は薄いが誰もが核兵器 は使ってはいけない・作ってはいけないという意識が頭の隅にでも残るだ…

#澤田瞳子『与楽の飯』を読む。

澤田瞳子作品。初めて読ませていただいた。図書館で副題の「東大寺造物・・」に魅かれて手にとって読んでみた。1977年京都市生まれ同志社大卒という。 大仏建立の裏方として食事を作業員に提供する話なのだが・・・。只者ではない。 『与楽の飯』 聖武天皇の…

あああ梅田の巻き添え事故。

大阪梅田の商業施設から高校生が落ち下にいた女子学生が亡くなられた。 自殺とみられるという。痛ましい。言葉もない。 自殺が増加しているという話を書いたばかり。しかも巻き添えで死者が出た。 人はひとりで生きているようでみんな繋がっている。頑張ろう…

アメリカの良識は?

米国が民主国家とはいえ両大統領候補の口喧嘩を垂れ流して大丈夫なのか。 国の選挙の模様がしかも悪しき言葉の羅列を世界中に連日ばら撒かれている。 同盟国たる日本国民はどうすればいいのだろう。勿論 発端はトランプ大統領の ツイッターから始まったこと…