2020-10-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 新番付発表。

10月27日 晴れ 大相撲の触れ太鼓が聞こえそうだ。11月場所の新番付が発表された。 新大関正代関・新関脇の隆の勝関が超目玉だ。11月場所を楽しみにさせてくれる。 高安関が結婚して4場所ぶりに三役復帰したのもじっくり見守りたいものだ。 元気に山道散歩。…

官僚は優秀の神話は・・。

日本は官僚がしっかりしてるから多少政治家はだめでも大丈夫という神話があった。 しかし最近は様子が変わっているという。学生が官僚離れを起こしているという。 かっては民間も公務員も同じように働いていた。しかし最近は民間が働き方の効率性を追求した…

懐かしい言葉「ゼネスト」

ベルラーシという国ではルカチェンコ大統領が6選したことが不正によるとして 連日デモが行われているという。首都では10万人のデモとも言われる。 反政権派のチハノフスカヤ氏は退陣要求を突き付けて「国民の最後通告」として 退陣しなければ一斉ストライキ…

菅首相の出番。

菅首相の所信表明演説が行われた。いよいよ野党との対決が始まる。 演説の中で気になったのは温室効果ガスの2050年の実質排出ガスゼロを目指すという。 いいことなんだろうけれど議員さんはほとんど誰もいない先の話だ。 「ああ俺いねえや。」と思ってしまっ…