2020-10-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 投票近し

10月28日 くもり 米国大統領選ものこり一週間になった。大阪都構想投票もあと数日に迫った。 いずれもどうなるのかとヒマにまかせて興味津々だ。トランプ氏がこれほどネガティブ キャンペーンを張られて勝ったら奇跡だろう。大阪府投票は反対が多いと世論調…

#京極夏彦『巷説百物語』を読む。

京極夏彦作品。さすが直木賞作家。兎に角面白い。凝っている。テンポがいい。 怪奇小説なのだろうがテレビドラマの必殺仕事人的な面白さもある。好きだなあ。 最近読んだ中では一番かも。7つの妖怪から7編の物語を発展させている。500頁。 『巷説百物語』…

鹿部の星!伊藤大海選手に期待。

プロ野球のドラフト会議が終わった。 各球団将来へ向けてそれぞれの思惑で補強が終わったが我が日ハムはどうだったか。 1位指名で鹿部出身の苫小牧駒澤大の伊藤大海選手を事前公表通り獲得した。 地元の大器ということで今後の活躍を期待したいものだ。その…

まだ猛威をふるう欧州のコロナ。

コロナ禍は欧州では猛威をふるっている。 スペインでは二度目の国家非常事態宣言が発令された。夕食時間が1時間過ぎたら 家に帰ってなければならないとか。飲食してる時以外はマスク着用の義務とか大変だ。 ロシアでは下院議員の2割に当たる91名が感染し一名…