菅首相の出番。

菅首相所信表明演説が行われた。いよいよ野党との対決が始まる。

演説の中で気になったのは温室効果ガスの2050年の実質排出ガスゼロを目指すという。

いいことなんだろうけれど議員さんはほとんど誰もいない先の話だ。

「ああ俺いねえや。」と思ってしまった。それならせめて2050年でも2070年でも

いいから原発ゼロを言って欲しかったなあ。温室ガスは見えないからなあ。

原発ゼロなら先の目標でも明るさが見えるのに。そこは残念だったなあ。

学術会議任命拒否問題で野党の追及はこの問題に集中するのだろうが憲法違反とか

法律違反なら提訴で決着を。国会でこれだけに時間をつぶすのは自分は反対だなあ。

相変わらず同じ質問で長々とやるのかなあ。学問の自由が脅かされるなら重大問題。

全員辞職という手もあると思うけれど・・・・・。